人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訓練

「日記」のはずが「月記」なってます・・・(汗)

朝起きた時には積もっていた雪もお昼ごろには融けて
道路も乾いています。

フレッドは四月には家に戻るべく「訓練」をしています。
「訓練」とは・・・?

階段をゆっくり上がる事。

ヴェーちゃんから借りたハーネスを着けて
持ち手で焦るフレッドを押さえながら
「ゆっくり!ゆっくり!」と声を掛けながら上がります。

下りる時も同じように・・・

かなり上手になってきました。



訓練_f0192117_1858289.jpg



靭帯損傷したのは
階段を焦って上がって何度か膝を打った事と体重増加が遠縁になっていると
思っています。

フレッドの行動を起す時の慌て方は性格なのか直す事はできないようです。

残念ですがこの右足は完全に元通りになるかどうかはわかりません。
(それは手術時にも言われています)
リハビリにはまだしばらく時間がかかりそうです。

せめて左足は傷めないようにフレッドと二人五脚でがんばっていきます!
by fredmama | 2009-03-27 19:31 | 健康 | Comments(20)
Commented by りんご at 2009-03-27 21:58 x
訓練、そうですね~~。。。
「ゆっくり・ゆっくり」って わかります。。。
行動を起す時の慌て方・・・これはうちもエバがそうです。。。><
「ゆっくり」の言葉。。 先代のGRに言って散歩していました。
ちゃんと伝わるものですよね^^
えのちゃんさん、フレッド君、 ゆっくり じっくり、焦らずに!!
でも、早く良くなって欲しい気持ちもありますが、
でもでも!!!ここまで 頑張ってきたのですから 
これからも じっくりと!!!
 

Commented by 粒あん at 2009-03-27 22:50 x
こんばんは~
ゆっくりゆっくり歩くようにすれば負担が少ないのですね
フレッド君あわてなくていいからゆっくり階段の上り下りしようね
陽気なラブはついつい、はしゃいじゃうのでしょうかね
頑張って訓練してくださいね
スローースローーーでね(^^)
Commented by 蘭ママ at 2009-03-27 22:58 x
焦ってカックンすることがあります。
自分では、そんなつもりはないみたいだけど
体には良くないんでしょうね。
私もよく言ってますよ。
ゆっくり、ゆっくり。。。
歩く時もそうですけど、、、食べる時も・・・
焦っているので、指パックンをされること数知れず・・・
お恥ずかしい限りです。
フレッド君とえのちゃんさんの頑張りには
いつも敬服しています。
お互い、それぞれのベストなペースで
やっていたけらいいですね♪
Commented by マール母 at 2009-03-27 23:51 x
少しずつ少しずつ、焦らずリハビリ頑張ってね!
ホント、スマートになったように見えます~ダイエット頑張ったんだね!我が家のお嬢様にも頑張ってもらわないと……汗……
Commented by fredmama at 2009-03-28 20:13
りんごさんへ
エバちゃんそうなんですか?
会った時はそんな風に見えなかったけれど。
フレッドは落ち着いて見えるけど、ひどく慌て者です。
「ゆっくり」の意味はわかっているみたいで
歩く時はゆっくりができるんですが、家に入る時は忘れちゃうんです。
やっと三段跳びで上がる事はなくなりました。
もうそろそろ落ち着いてもいい年なんですけどね~

Commented by fredmama at 2009-03-28 20:20
粒あんさんへ
階段を駆け上がるより跳んで行く感じだったんです。
体が重くなってから膝を何回かぶつけたんです。
狭い家そんなに急いでどこへ行くって言いたいです~

一日に2回家に戻って訓練?しています。
私も扱いに慣れてきて、フレッドもなんとなくわかってきたみたいです。
ゆっくりがんばります~

Commented by fredmama at 2009-03-28 20:31
蘭ママさんへ
フレッドも玄関マットで滑ってずっこけたりするので
また足をくじいたかとヒヤヒヤです。
すぐ裏に滑り止め貼ったり、カーペット敷いたり気をつけているんですが
肝心の性格は簡単には直りませんね~
もちろん食べる事も同じで
病院でオヤツをもらう時も看護士さんの指ごと食べるので
とても恥ずかしい思いをしています(笑)

もうここまで来たら焦らずにマイペースで行くしかないですね~



Commented by fredmama at 2009-03-28 20:41
マール母さんへ
この二ヶ月くらいで歩き方がかなりしっかりしてきました。
体重も最高値から5.5キロ減っています。
フレッドはどちらかというと走り回って遊ぶ方ではないので
これからも食事で体重管理しなくてはなりません。
シェリーちゃんはそんなに太ってないように見えるけどね~
フレッドは写真より実物の方が細いと思います。


Commented by ラスファインママゴン at 2009-03-29 13:01 x
ママゴンも判断ミスからチャングーの足を痛めて
しまいました(涙) 幸い大した事にはならずに
済みそうですが・・・ゆっくりのんびり対応してます^^
フレッド君も これから暖かな気持ちの良い春が
来るし^^ 焦らずにマイペースに・・・ね(*^_^*)
しかし・・・ダイエット凄いなぁ~!!
犬のダイエットって簡単じゃないもん♪ パールさんも
きっと見守っているし良い事いっぱいだと思います!!
Commented by fredmama at 2009-03-29 21:53
ラスファインママゴンさんへ
チャングーちゃん筋肉痛じゃなかったんですね。
でも鋭い獣医さんでホントに良かった~
くれぐれも無理しないように。
といっても元気なオコチャマだから大変だよね。
そういえば大型犬は体が内臓も含めて一人前になるのは
2歳近くって何かで読んだ記憶もあります。
お互いに焦らずワン育てしましょう~
フレッドは夏までに30キロ切りたいと思ってます。
ちょっと近づいてきたかな。
Commented by daisuki-1111 at 2009-03-30 00:13
フレッドちゃんも頑張っていますね\(*^_^*)/
エルガーも頑張ってまーす。
フレッドちゃんも駆け足で♪~階段上り下りするの?
我が家でも、駆け足でするのは、エルガーだけなんです。
何か~2階には・・いい事あると思っているのか?(^_^;)
追っかけてくるアリスから~~逃げる!っていう感じで・・・・
そして~パパの部屋で、ゆっくりじゃまされずに、
お昼ねしたりZzzz~、休んでいたんです。
誰かが帰って来たり~ピンポーン♪~と鳴ると
喜んで♪~走って降りて来ていましたね。
それが・・・×××
★体重オーバーが、一番の原因だそうですけど・・・(^_^;)
お互い!頑張りましょうね~~



Commented at 2009-03-30 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryujenmama at 2009-03-30 11:38
こんにちは♪
先日は来てくださってありがとうございました。

フレッドお兄ちゃん、頑張ってるんですね。
「ゆっくり」はちょっと難しいことだけどきっとできるようになりますよ。
体重の管理はなかなか大変ですね。
ジェニーは何とか30キロをキープしています。
おやつはなし、ご褒美はフード二粒とかです(苦笑)
お兄ちゃんも頑張ってね。

「しろくまいぬの日記」、リンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いします。
Commented by fredmama at 2009-03-30 19:58
candyママさんへ
エルガーちゃんも駆け上がるの。
やっぱりこれが原因ですかね~?
うちは二階暮らしなので、どうしても一日に4~5回は上り下りしなくてはならないの。
それが一番の悩みなんです。
太らせてしまったのが悪かったです。
食いしん坊なラブだからもっと気をつけてやるべきでした。
エルガーちゃんも減量がんばってますか?


Commented by fredmama at 2009-03-30 20:02
鍵コメさんへ
情報ありがとうございます。
リハビリ施設もすばらしいですね。
飼い主も一緒にリハビリしたいくらいです。
後ほどコメントさせてください。
Commented by fredmama at 2009-03-30 20:10
ryujenmamaさんへ
こちらこそありがとうございます。

階段の上り下り私も要領がわかって
フレッドもだいぶ上手になってきました。

ジェニーちゃんはクビレがはっきりわかりますね。
フレッドも少しだけクビレてきました(笑)
30キロも夢じゃないかな~

リンクよろしかったらどうぞ。
私もリンクさせてくださいね。


Commented by ryujenmama at 2009-03-31 08:06
おはようございます。
リンク、ありがとうございます!
私も今リンクさせていただきました。
今までリンクのお願いをしていなかったことに自分でも驚いています(苦笑)

ジェニーは我が家でただ一人、くびれています(笑)
私も見習わなくちゃと思っています。
Commented at 2009-04-01 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fredmama at 2009-04-01 20:19
ryujenmamaさんへ
ex同士だとリンクが簡単でいいですね。
gooと比べると私には難しくて使いこなせていません。

うちでもクビレはフレッドだけです。
父ちゃんは冬の間に脂肪を蓄えすぎて
とんでもない「お○ブ」になって焦っています。
フレッドを見習ってといつも言っているんですよ~(笑)



Commented by fredmama at 2009-04-01 20:25
鍵コメさんへ
治療方法は色々とあるらしいですね。
ワンの負担になるのはできるだけ避けたいけれど
長い目で見れば思い切る事も必要ですし・・・

私なんか反省や後悔ばかりですが
ブログで繋がりができた皆さんからの情報はとても心強かったです。
これからもよろしくお願いします~。

名前
URL
削除用パスワード


パールお姉さん(1997.9.18~2008.8.1)フレッド(2002.3.3~2013.8.17)ルビー(2011.4.21~)


by fredmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
暮らし
パール
フレッド
ルビー
フレッドとルビー
健康
補助犬
ドッググッズ
雑貨

映画
音楽
想い出
虹の橋
その他
肥満細胞腫
ドラマ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

おいしくやさしく
CANDYs★GARDEN♪
リュウジェニママのいろい...
★笑顔 de はんどめい...
ウィンキーとニコの足あと

リンク

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧