人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の秋

『日本最初の盲導犬』 葉上太郎

1939年、ドイツから4頭のシェパードが日本に上陸した。

戦争で目を負傷した軍人の為にドイツで普及していた盲導犬を
日本でも育てようと苦心した人たちがいた。

日本シェパード犬協会の苦労と熱意で
ドイツ国立盲導犬学校を卒業した4頭の盲導犬が神戸港に到着した。

陸軍病院で選ばれた二人の男性と試行錯誤の訓練が始まる。

70年も前にこのような事実があったとは知りませんでした。
現在とは訓練方法も違いますが
使用者と盲導犬の絆は時代を隔てても変わりません。

読書の秋_f0192117_21484731.jpg



散歩道にはどんぐりがたくさん落ちています。

秋だね~

読書の秋_f0192117_21491325.jpg

by fredmama | 2009-09-10 22:31 | | Comments(8)
Commented by daisuki-1111 at 2009-09-10 23:46
70年も前に、盲導犬の導入を試みた方がいたのに・・・
未だに盲導犬の数が、足りない状態で・・・もっと国が、盲導犬・介助犬・救助犬など・・働いてくれている犬の補助に目を向けてくれると
いいのですがね。鳩山さんは、WAN好きらしいですが・・・変わるかな?

>散歩道にはどんぐりがたくさん落ちています。
ワァ~~いいなぁ!どんぐりコロコロ♪♪拾うの楽しいですね。
近所の家の松の木が、風が吹くと道路側に 松ぼっくりが、
落ちるんです。(^_-)-☆それを拾うのが・・・楽しみで!(^_-)-☆

Commented by りんご at 2009-09-11 07:34 x
↓のパピーちゃん、めんこすぎです!!^^
こちら、ドングリはすっかりなくなっていました~~@@
えのちゃん、ビーフの情報ありがとうございます。
今朝、早速注文しました。 明日届く予定です。。
食べてくれるといいな、
ありがとうございます。。
Commented by ラスファインママゴン at 2009-09-11 09:10 x
その本 ネットサーフィン中に見て気になってたんですよ^^
良いんだ? ウズウズしてきたぞ(笑)
何だか急に・・・本当に急に秋になっちゃった感じですよね?
朝晩は涼しいより寒い位で・・・昼間も暑いとはいえ耐えられる
カラッとした天気だし(^◇^)
この時期がママゴンもワンズも大好きなので これからは水に
陸も加えて楽しく遊ばなくちゃ!!です(^-^)
張り切っていきますぞぉ~~\(^o^)/
Commented by サクママ at 2009-09-11 15:16 x
可愛すぎ!!↓
とっても元気の良いパピーちゃんだと言う噂を小耳にはさみました♪
お父さん、お疲れ顔ですね~↓笑

Commented by fredmama at 2009-09-11 22:09
candyママさんへ
70年前ドイツでは既に何千頭もの盲導犬がいたそうです。
それに比べて日本では今現在まだまだたくさんの方が待っているというのに・・・
鳩山さんはゴールデンを飼ってるみたいですね~
補助犬に理解を示してくれるといいのですが・・・

どんぐりも松ぼっくりもたくさん落ちてます。
散歩で季節の移り変わりが感じられるのがとても楽しみです。
Commented by fredmama at 2009-09-11 22:22
りんごさんへ
りんごさんもパピーが見られるかな?
どんぐりは小動物が持って行ってしまうの?
まさかワンズが・・・なわけないよね。

差し出がましかったけど
なんとかももちゃんに食べて元気になってもらいたくて。
ワンコは体の為に無理して食べようと思わないから・・・
何か一つでも好きなものないかなぁ~


Commented by fredmama at 2009-09-11 22:29
ラスファインママゴンさんへ
とても内容がある本なので是非手にとって見てください。
私は恋愛物よりこういうノンフィクションが好みです。
このシェパードの行方も悲しいです。

本州ではこれから遊ぶにはいい季節ですね。
こちらは最低気温が一桁になる日も近いです。
春はいいけど秋はユウウツです。
Commented by fredmama at 2009-09-11 22:36
サクママさんへ
小耳にはさんじゃいましたか~(笑)
遊びつかれたらジャスに寄り添って寝てました。
ジャスも今時のパパみたいに面倒見がいいんですよ。
確か今日帰るはずで疲れて爆睡してるかも、お父さん(笑)
名前
URL
削除用パスワード


パールお姉さん(1997.9.18~2008.8.1)フレッド(2002.3.3~2013.8.17)ルビー(2011.4.21~)


by fredmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
暮らし
パール
フレッド
ルビー
フレッドとルビー
健康
補助犬
ドッググッズ
雑貨

映画
音楽
想い出
虹の橋
その他
肥満細胞腫
ドラマ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

おいしくやさしく
CANDYs★GARDEN♪
リュウジェニママのいろい...
★笑顔 de はんどめい...
ウィンキーとニコの足あと

リンク

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧