動物を看取るということ

f0192117_20511769.jpg


『動物を看取るということ』   三井ひろみ


愛する動物をなくしたとき、人はその悲しみとどう向き合い、そこからどのようにして立ち直るのか。


寝たきりの2年間を介護して19歳で・・・
8歳を突然の発病で数ヶ月でなど・・・体験談が数編と
獣医師へのインタビューなど。


冷静には読み進められない内容ではありますが
単にペットロス問題だけにとらわれない深さがありました。

動物(犬)と人(私)との関係は
結局は動物(犬)と人(私)と人(他の)との関係なくしては成り立たないのでは・・・・・追記

特に闘病の時の
信頼できる獣医師の支えや家族の協力。

亡くなった時の回りの慰め、共感など。

自分の身に引き寄せてみて感じることが多々ありました。


辛い内容ですが読後感は温かいです。
[PR]
by fredmama | 2009-10-09 21:41 | | Comments(14)
Commented by りんご at 2009-10-10 13:39 x
今、気がついたのですが ハロウインのパールお姉さん、
かわいいです^^

えのちゃん、本を見つけるのが上手です。。
私も読んで見たいな。。
まだ、胸が苦しいけど。。。読んでみるかな。。
探してみます。。   
Commented by おやじ at 2009-10-10 18:37 x
そうですね~獣医さんの信頼度は・・・
ゴンの怪我でさえ病院を転々と・・・病気となるとなお更考えちゃいますね。。。
ただ病院に連れて行って終わりじゃないですし、家庭での看病・・・
ワンコと話せないのが1番苦しいですね・・・
話が出来るともっと色々とやってやれる事が増えるし適切になるし・・・
ワンコってどれだけこちらの話を理解してるのでしょう???
ゴンはジ-ッとおやじの目をみて耳を後へしてますが・・・・
ドッグランに今日も行きましたが、遊ばせたい気持ち半分とまた
気の会わない子がいて噛まれないか?
走って怪我しないか・・・心配半分です。。。
でもせっかく元気な時に遊ばせてやりたいので・・・・
まだ2歳だから寿命という実感がないからなのでしょうが・・・
Commented by サクママ at 2009-10-10 20:01 x
タイトルを見ただけで、辛い気持ちで一杯になり、自分だったら、本屋さんで見て見ぬ振りして通り過ぎてしまいそうです。どんなことが書いてあるのか?と想像するだけで怖くなっちゃうんです。
でも読んだあとは温かい気持ちになるんですね。
後味が良い本は良いですね。
私は最近、久しぶりに江原さんの本を読んでいます。
(図書館から借りてくるのですが・・・^^)
寝る前の目を閉じて眠りにつくまでの時間、いつも父のことを考えるのですが、江原さんの本を読んだ後は、温かい気持ちで目をつぶることができます。
Commented by らぶ父 at 2009-10-10 20:40 x
えのちゃん・フレッド君、ありがとね~。
ワシは、あろう事か2日間違えていて・・・そっちは母親の命日で・・・(^_^;)
おはずかしい・・・
お骨はまだ居間にあるけど、かえって来てくれたかな・・・
ささやかなセレモニーをしたいと思います。
Commented by 粒あん at 2009-10-10 21:31 x
こんばんは~
よみたいな~
でも読めるかな~、今日マックの命日です
8年たつのに最期の時のこと・・・いまだ癒えない傷なんです
今日写真見てしみじみ思い出しました
いつまでもめめしいぞーってマックに叱られるかな~

Commented by fredmama at 2009-10-11 19:13
りんごさんへ
今月いっぱいはこの写真にします。
可愛いですか~?ありがとうございます。

この本の著者のワンちゃんはゴールデンでモモちゃんというのです。
読み進めるにはりんごさんにはまだまだ辛いかもしれない・・・
でも読み終えたときには少しだけポジティブになれるかもしれません。
私は心が軽くなった気がしました。
Commented by fredmama at 2009-10-11 19:25
おやじさんへ
この本にもありますが、亡くした時の後悔は獣医さんとの係りも大きく作用しているのです。
私も病気の時ほど話せたらどんなにいいかと痛切に思いました。
表情や態度で察してやるしかありませんでした。

ゴンちゃんは若いからまだ考えられないでしょうが
実は若い元気なうちに読んでおくのがいいのかもしれないと
読んだ後で思いました。
Commented by fredmama at 2009-10-11 19:45
サクママさんへ
私ももしパーフレが元気でいたなら「看取り」などの題の本は素通りでしょう。
とてもじゃないけどそんな事考えたくない・・・
でもパールを亡くしてから一年経ってもなかなか思い出に出来ない自分に他の人の経験も聞いてみたくなりました。
やはり読んでよかったと思っています。

読んで心が休まる本はいいですね。
お父様を想いながら温かな気持ちで眠りにつけるって幸せな事ですね
Commented by fredmama at 2009-10-11 19:47
らぶ父さんへ
私は父のを忘れてたり・・・(汗)

きなこちゃん喜んでくれたかな~?
デジカメ直ったらまた怒涛の更新をお願いします。
Commented by fredmama at 2009-10-11 19:58
粒あんさんへ
マックくんの命日だったんですか。
マックくんは粒あんさんにとってとても大きな存在だったんですね。
看取った後には誰もが何かしらの後悔があると書いてあります。
「痛みは忘れるのではなく覚えていたい」この言葉に
自分の気持に素直になっていいんだと楽になりました。
Commented by あこ at 2009-10-11 20:43 x
<<愛する動物をなくしたとき、人はその悲しみとどう向き合い、そこからどのようにして立ち直るのか。

それはやっぱりそのコをどれだけ可愛がって
どれだけ愛してあげたかを思い出すのがいいかなと思う。
だけどどれだけそうしたって後悔は残るよね。
だから生きてくれているうちに
後に予想される後悔を少しでも摘み取っておきたいな。
Commented by ラスファインママゴン at 2009-10-12 05:01 x
この手の本って表現悪いけど 当りと外れが
あるじゃない? こうやってススメてくれると
有難いです。 我が家は さり気なく自分が
読んだ後 リビングの机の上とかに置いとく
と・・・家族が黙ってて読むんですよ(笑)
でも そうやって身につける方法もありだと
思っているママゴンなんだ^^
Commented by fredmama at 2009-10-12 22:26
あこさんへ
最後の方の辛いことばかり思い出してしまうけど・・・
時々は「パー子!」なんて怒ったりもしたけど
いっぱい可愛がったつもりです。
パールはもう少し長生きしたかったんじゃないかなぁ~
それが一番の後悔です。

一日一日を大事に過ごす
体の変化に気をつける
病院のかかり方を考える
これはフレッドにしてやろうと心に決めています。
絶対に後悔は最小にしたいよね。ワンコの為に。
Commented by fredmama at 2009-10-12 22:44
ラスファインママゴンさんへ
ママゴンさんも本を読んでそう思った事ありましたか?
私も物足りなく思った事はあります。
この本は共感できる言葉が多いしスンナリ心に入ってきます。

家族がみんなで読むのっていいですね~
特にこれからの若い人に読んでもらいたいな~


パールお姉さん(1997.9.18~2008.8.1)フレッド(2002.3.3~2013.8.17)ルビー(2011.4.21~)


by fredmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
暮らし
パール
フレッド
ルビー
フレッドとルビー
健康
補助犬
ドッググッズ
雑貨

映画
音楽
想い出
虹の橋
その他
肥満細胞腫
ドラマ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のコメント

winicoさんへ ..
by fredmama at 22:28
今までありがとうございま..
by winico at 15:19
ポポママさんへ 忙..
by fredmama at 19:55
ポポママさんへ 写..
by fredmama at 19:47
えのちゃん、いつも色々な..
by ポポママ at 16:03
懐かしい写真がいっぱい!..
by ポポママ at 15:50
ララちゃんママさんへ ..
by fredmama at 21:43
ポポママさんへ き..
by fredmama at 21:36
お盆で、皆、お家に、戻っ..
by ララちゃんママ at 00:46
パールちゃんとフレッド君..
by ポポママ at 17:00

お気に入りブログ

おいしくやさしく
CANDYs★GARDEN♪
リュウジェニママのいろい...
★笑顔 de はんどめい...
ウィンキーとニコの足あと

リンク

検索

ファン

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧