人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百か日

百か日_f0192117_19523554.jpg


今日で百か日です。
卒哭忌ともいって哭(なく)のを卒(おえる)事。
「悲しみに打ちひしがれて哭いてたのも
百日を過ぎて心が落ち着いてくる」らしいです。

確かに食欲が無かったり眠れなくなったりの急な状態は脱しても
百日過ぎたから平常心というのではありませんね。


「1分間だけ」原田マハを読みました。
表紙の悲しげなゴールデンの顔に惹かれて前に買ってあったのですが
結末が辛いので読めないでいました。

私には全然似合わないラヴストーリーです(笑)


~おそらく犬にとっては12時間でも1分間でも同じなのだ。
一番好きな人と離れ離れになってもう一度会えたときの嬉しさに長い短いなんてないのだ~

~ずっと一緒に歩いていくよ~          本文から


表紙のカバーを外すと嬉しい仕掛けが・・・
by fredmama | 2008-11-08 20:32 | 想い出 | Comments(12)
Commented by りんご at 2008-11-09 09:44 x
そうですよね。。
百日すぎたからと 心が落ち着くとか。。なかなか。。。
 
 この本の 本文。。。ここだけでも
なんか、涙が出てきます。。。

でも・・・読んでみたいです。^^
 
Commented by fredmama at 2008-11-09 19:27
りんごさんへ
人の気持は期限では区切れませんね。
でも先人はそうやって区切りをつけて乗り越えていくようにと教えてくれているのかもしれないです。

この本もう少し若ければもっと楽しめたかも知れないです(笑)
「え~それは無いよ!」って所もありますが
何たって犬がゴールデンだから良いのよ。
私は最初の数ページでもう泣かされました。
Commented by ラスファインママゴン at 2008-11-09 22:18 x
区切りって・・・なかなか上手くは整理つかない様な
気がしますが・・・でもキッカケとか?って考えると
無いより良いかな?とか・・・σ(^_^;)アセアセ... ね^^

この手の本は時間がタップリある時に一人でコッソリ
読みたいかもですね^^
だって絶対に泣く自信ありますからぁ~(笑)
Commented by くんママ at 2008-11-10 13:29 x
「1分間だけ」・・表紙だけで 思わず買ってしまいそうになりますね
フレッドくん、まあるく丸まって 寒いの苦手かな?

パールちゃん、100日ですか・・・
今まで毎日笑って、泣いて、遊んで いつも一緒だった子が
家のどこにもいない・・・
それがとても不思議で とても悲しいですね

お花屋さんで 白いトナカイを買いました
針金にイ草を巻きつけたようなものですが
お顔と、立ち姿がラブっぽくて・・・
とてもかわいいです。





Commented by 粒あん at 2008-11-10 14:07 x
こんにちは~♪
もう百か日ですか・・・自然と時は流れます
心の思いは時の流れと比例はしないでしょうが
その流れにのっていくことがきっと楽なのかもしれません

私は往生際が悪いので一分間だけと区切りつけれないですわ~~
とことん気が済むだけあがきましょう(笑)
それじゃーーやはり駄目かな??
Commented by fredmama at 2008-11-10 21:19
ラスファインママゴンさんへ
やはりきっかけとして気持を整理して行くと考えたらいいのですね。
一年、三年と年を重ねていくうちに楽しい思い出に変わっていくといいですが~

この本はフィクションなのですがワンコの描写は身につまされるものがあります。
内容はそれほど深く考えないでママゴンさんの恋愛時代を思い出しながら読んでみてね~
でもハッピーエンドじゃなかった~(汗)


Commented by fredmama at 2008-11-10 21:31
くんママさんへ
表紙にラブやゴールデンがいたら中身はさておいて買ってしまう事があります(笑)

くんママさんと同じ事私も思います。
どうしていないの?って。
わかっているのにどうして何度も思うのか自分でもおかしいとは思うのですが・・・
それでもベッドにお風呂場の前に寝ているような錯覚をおこすんです。

白いトナカイさん、くんちゃんのようですね~
Commented by fredmama at 2008-11-10 21:43
粒あんさんへ
昨日のことのようですがもう百か日経ちました。
粒あんさんもそうやって乗り越えてきたんですね~

本を読むとわかるのですが「一時間だけ」というのもあるのです。
私はそっちの方がジーンとしました。
一時間あったら~元気なパールと何をするかなぁ~
Commented by サクママ at 2008-11-12 16:28 x
百日たっても半年たっても一年たってもどんなに時が流れて行っても、大切な大切な愛犬パールちゃんをなくしたその悲しみや辛さはなくなる事は無いと思いますが、一日一日と少しでも気持ちが癒えて行くといいですね。そしてパールちゃんがえのちゃんに残してくれた大きな大きな幸せと、そのすばらしい想い出が、えのちゃんを包み込んで、心の底から笑顔を取り戻せる日が来るといいですね。
Commented by らぶ父 at 2008-11-12 21:15 x
この本の事は知りませんが、なんだか想像は・・・。
読んでみようかな・・・。
世の中の全ての、ひといぬをなくした父ちゃん・母ちゃんゞ思いでしょうが、ワシなんか一年以上経ってもいまだに全然・・・・
当時の自分のブログの記事も、あまり見る気にならない・・・。
見ると号泣するから・・・・
だから、いまだに未返信のコメントが・・・・
早く返信しなくてはと思いつつも、いまだに・・・。
えのちゃんとこに来ても、記事を読むとパールちゃんのことで号泣するので・・・・。勝手に兄弟犬のように思っていたので。

百か日位じゃ、まだまだですよね・・・・
Commented by fredmama at 2008-11-13 18:49
サクママさんへ
多分何年経っても悲しみは変わらないでしょうね。
私は父を亡くして十三回忌も済ませたのに、未だに思い出しては悲しくなります。
その気持はワンコでも同じです。
逢いたいです。抱っこしてやりたいです。
例えば十分に介護してからだったら、悲しみが少ないのだろうか?
などと、考えてしまうのです。
でも10年10ヶ月は楽しかったのですから、それを喜ばないといけないですね。
Commented by fredmama at 2008-11-13 19:18
らぶ父さんへ
本の内容はズバリ女の子の自立成長+恋愛+犬です。
いい人ばかり出てくるのでストレスがたまらないかも。
ちょっとそれは止めてよという場面もあります。
女の子の未熟さを敢えて現しているのか?わかりませんが・・・
先ずはらぶ母さんにお勧めです。

ラブ子ちゃんの闘病中のブログ、あの時はらぶ父さんの気持を想像するだけだったけれど
今はどんな気持で2週間過ごしたのかはっきりとわかります。
パールの為に涙してくれてありがとう。








名前
URL
削除用パスワード


パールお姉さん(1997.9.18~2008.8.1)フレッド(2002.3.3~2013.8.17)ルビー(2011.4.21~)


by fredmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
暮らし
パール
フレッド
ルビー
フレッドとルビー
健康
補助犬
ドッググッズ
雑貨

映画
音楽
想い出
虹の橋
その他
肥満細胞腫
ドラマ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

おいしくやさしく
CANDYs★GARDEN♪
リュウジェニママのいろい...
★笑顔 de はんどめい...
ウィンキーとニコの足あと

リンク

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧