カテゴリ:健康( 31 )

病院へ

いつも元気なルビーですが

三日続けて吐いたので病院へ昨日行きました。

食べてから2~3時間後に、ほとんど吐いてしまいます。

食餌後毎回では無く、一日一回。

ルビー本人(犬)は元気です。

f0192117_1801310.jpg
(写真は病院からお借りしました)

余裕の笑顔ですが

この後レントゲンと点滴しました。

昨日も今日も吐いていません。

このまま治ればいいですが~





   
[PR]
by fredmama | 2014-06-04 18:10 | 健康 | Comments(4)

早めに準備

四万十市で40.7度を記録したとか・・・!!

想像もつきません。

こちらは今日は過ごし易く

フレッドも気持ちよさそうに寝ていました。


最近、水を飲む時に上手く舌が使えないのか

飲みづらそうにしています。

熱中症になっては大変と注文した物が届きました。


シリンジは嫌がるんだけど

我慢してもらって半強制的に飲ませています。

ごはんはまだ立って普通に食べていますが

これも用意しました。

f0192117_19525129.jpg



こんなシールが・・・

老犬ホームでも使われているのですね。

f0192117_1953097.jpg

[PR]
by fredmama | 2013-08-10 20:06 | 健康 | Comments(4)

太ってもいいよ

体重が27キロから25キロまで減ってしまったフレッド。

以前のように何でも食べる満腹王子ではなくなってしまいました。

ドライは少し、他にレトルトとトッピングです。

今日はホッケとマグロです。

ウマウマ・・・

f0192117_8332423.jpg



完食の勢いです。

後ろですでに食べ終わったルビーが

「一粒でも残してくれないかなぁ~」と見ています。

んんん?どこかで見た事がある光景だね~


f0192117_8333395.jpg



フレッドだけ一日に何回か食餌をして少しでも増やそうとしています。
[PR]
by fredmama | 2013-07-30 08:34 | 健康 | Comments(4)

着たままねんね

あいばろさんで「着たままねんね」を買いました。

今まで着ていた赤いのは借り物だったので。

胴体の白いところがハニカム素材でできているので空気を通します。

サイズを胸回りに合わせたので、腰回りにゆとりがありすぎですが

仕方がありません。

名前のとおり緩い方のファスナーに切り替えてそのまま寝させる事ができます。

f0192117_15541865.jpg


こうしてゆっくり歩いていると大丈夫ですが

少しの段差でもこけそうになります007.gif

階段は引っ張りあげるように補助してやらないとあがれません。


f0192117_15543063.jpg



時々思い出します。

パールとフレッドと一緒に遠くまで散歩した事を。

あれから5年しか経っていないのに・・・







ルビーを探せ!って。


f0192117_15544018.jpg



すぐ分かりますよね。



f0192117_15544863.jpg

[PR]
by fredmama | 2013-07-21 15:54 | 健康 | Comments(10)

回復中です

f0192117_19545347.jpg


もう少し食べたいなぁ~

たくさんのコメントありがとうございました。

ご心配をおかけしましたが
ルビーは順調に回復中です。
(う○ちが、まだ少し緩いので観察中)

昨日から一度も吐いていません。
食欲も出てきました。
お薬が3種類、5粒出ていました。
シニア用缶詰をスプーンに取り、中に紛れ込ませて口に入れてましたが
「食べたくない」と舌で押し出すので困りました。

フレッドなら薬もおやつの内なんですが・・・



ルビー案外繊細なんです。
[PR]
by fredmama | 2012-06-12 20:10 | 健康 | Comments(6)

ルビー不調

5日の晩、フードを吐きました。

夜11時と6日午前2、5時にまた吐き
ウンチも下痢で少し血便。

あいにく6日は仕事が入っていたし、
かかりつけの病院が休みの日。
食欲が無いのでおやつで釣ってケージに入れることもできず
しかたなくそのままフリーにして仕事に出かけました。

仕事場から近所の病院に電話をして夕方に予約
10時休みに大急ぎで帰ってみると
ずっとソファーで寝ていたようです。

妹に電話をして留守番を頼むと
4時頃に帰るまで4回吐いて、ずっと寝ていたとのこと。

血便が酷く、それを持って病院へ行きました。


血液検査の結果すい臓の値が高いので大事をとって
注射や脱水症状予防の点滴をしてもらいました。

次の日も注射、点滴。

今日9日には少しずつ水を飲み、消化の良い缶詰をたべられるようになりました。

f0192117_21344572.jpg


まだ本調子では無いけれど
いたずらも戻ってきて元気になりつつあります。

ぐったりしている様子を見ると
どんなにいたずらでもいい、元気ならばとつくづく思いました。
[PR]
by fredmama | 2012-06-09 22:05 | 健康 | Comments(20)

似合う?

術後の服をお借りしました。

メルちゃんからです。

カジュアル系。

f0192117_20393277.jpg


ジェニーちゃんからです。

フリフリ王子系。

f0192117_20395666.jpg


丁度腿の傷がカバーできます。

メルちゃんとジェニーちゃんから守られている様な気がします。

わざわざ送ってくださってありがとうございました。



R「あたちのはないでしゅか~?」

f0192117_20401021.jpg

[PR]
by fredmama | 2012-01-27 20:52 | 健康 | Comments(16)

病院へ

ルビー2回目のワクチンを受けに行ってきました。

デジカメ忘れたので(持っていっても撮る暇は無かったと思う)

健康診断をしてワクチンを打ち、フィラリアのお薬も買ってきました。

車の後部座席に座らせるわけにいかないので助手を頼み

抱いていてもらいました。

帰りの車の中で005.gifな事が・・・


病院での様子は

ゆーから動物クリニックのきまぐれ掲示板をごらんください。

まじめな顔をしているルビーが載っています。



005.gifな事とは

車の中でウ●チを・・・・!


さすが大物の予感008.gif
[PR]
by fredmama | 2011-07-22 16:45 | 健康 | Comments(10)

病院へ

f0192117_20122661.jpg


久しぶりの病院なので緊張気味のフレッドです。

いつもとちょっと違う表情でしょう~


6種混合ワクチンとフィラリアの薬。

それと写真でもわかるように右目が涙目になって涙焼けしてきたので

それも診てもらいました。

耳もちょっと悪かったです。

歯も年相応に歯石が付いていました。

マメに磨いてやらなければ。

パールは10歳でもピカピカの歯でした。

特に意識して磨いてもいなかったのに不思議です。



終わって会計を待っている間

ご褒美のオヤツ狙いでうろつきまわるフレッドに

恥ずかしい思いをしました。


「王子」返上です。


追記  体重は27.5キロでした。
[PR]
by fredmama | 2011-05-11 20:37 | 健康 | Comments(8)

フード

f0192117_20491021.jpg


早く食べたくてスゴイ顔になっちゃってるフレッドです!(写真ボケボケです)

お友達に教えてもらって
フードにトッピングをすることにしました。

今日はドライフードにかぼちゃ・シメジ・ほたてを煮たスープと
納豆・コッドリバーオイルをトッピング。
私達が食べる献立の食材の中から選びました。
無理しては続かないのでその辺はアバウトです。

太ってしまっては足に悪いので様子を見ながら続けていきます。


食べ終えてもしつこく食缶を舐める舐める・・・

美味しくて、脂肪腫が小さくなって、耳もきれいになったら言う事無しだね。
[PR]
by fredmama | 2009-09-29 20:50 | 健康 | Comments(10)


パールお姉さん(1997.9.18~2008.8.1)フレッド(2002.3.3~2013.8.17)ルビー(2011.4.21~)


by fredmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
暮らし
パール
フレッド
ルビー
フレッドとルビー
健康
補助犬
ドッググッズ
雑貨

映画
音楽
想い出
虹の橋
その他
肥満細胞腫
ドラマ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のコメント

winicoさんへ ..
by fredmama at 22:28
今までありがとうございま..
by winico at 15:19
ポポママさんへ 忙..
by fredmama at 19:55
ポポママさんへ 写..
by fredmama at 19:47
えのちゃん、いつも色々な..
by ポポママ at 16:03
懐かしい写真がいっぱい!..
by ポポママ at 15:50
ララちゃんママさんへ ..
by fredmama at 21:43
ポポママさんへ き..
by fredmama at 21:36
お盆で、皆、お家に、戻っ..
by ララちゃんママ at 00:46
パールちゃんとフレッド君..
by ポポママ at 17:00

お気に入りブログ

おいしくやさしく
CANDYs★GARDEN♪
リュウジェニママのいろい...
★笑顔 de はんどめい...
ウィンキーとニコの足あと

リンク

検索

ファン

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧