<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

虹色スミレ

パールのお墓の回りの宿根草がまだ育たないので
可愛いお花を買ってきました。

「虹色スミレ」といいます。

「エンゼルピンクリカ」と「ラブリームーンリカ」
見てのとおりリカちゃんブランド?です。
ブランド品だけあって一ポット300円です!

可憐な雰囲気がパールと違うって?(笑)

f0192117_17543135.jpg



「ボクのお鼻もピンクでラブリーでしょう~」

f0192117_17544375.jpg


これから父ちゃんがお墓の回りをきれいにする予定です。
楽しみ~~
[PR]
by fredmama | 2009-04-30 18:22 | 暮らし | Comments(10)

久しぶり~

f0192117_2191938.jpg


久しぶりに遊びに来てくれたタイガーくんです。
「パールの家に行こう~」と言うと先立って歩いてくるんだって。
まだ覚えていてくれるんだね~

f0192117_2194015.jpg


「パールの家にはおもちゃがいっぱいあるからな。少しボクにくれや!」

f0192117_2195317.jpg


パールもオヤツが欲しくて一緒に並んでいるかもしれないね~
[PR]
by fredmama | 2009-04-28 21:29 | 暮らし | Comments(4)

ガイドドッグオープンデー

ガイドドッグオープンデーに行ってきました。
朝から雪がちらつき午後からは冷たい雨が降り続く中
すご~い人出でした。

加●晴●くんの取材があるってことからなのか?
今までに無い混み様でした。

今年のプレゼントはこれ↓です。
三頭の顔が微妙に違う所が細かい技です。

f0192117_9545034.jpg


「WANTED」というゲームがあったので挑戦しました。
5頭のワンコの写真の中から気に入った1頭を選び、写真を元に
犬舎にいる40頭あまりの中から該当するワンコを探すのです。

f0192117_955362.jpg


犬舎で顔と写真を見比べながら
直感で選んだら正解!
でもこれが意外と難しいんですよ。

ボアちゃんです。
偶然ですがフレッドの親戚でした。

f0192117_102342.jpg


正解すると一緒に写真を撮る特典が与えられます。
私はデレデレニヤニヤしていますが
ボアちゃんはいたってクールです(笑)

f0192117_9553417.jpg


とても良い子なのにキャリアチェンジになったそうです。
これからパピーウォーカーさんの元に戻ると訓練士さんからお聞きしました。

それにしても「盲導犬」への道は厳しいです。
難関をクリアして巣立っていく彼らとユーザーさんが活動しやすい社会を作る事に
自分なりに少しでも協力していかなければと感じました。


今回は撮った写真がほとんどボツだったり
老犬ホームも満員状態で撮る事ができませんでした。

マール母さんのブログに詳細なレポートがあるのでご覧ください。
マール母さ~ん、無断でリンクしちゃいました!お許しください。



おばあちゃんに預けられていたフレッドはおもちゃに興奮状態です。

f0192117_9555441.jpg


クッキーもお供えしました。

f0192117_17254571.jpg


寒い中ボランティアさんも大変だったでしょう~
お疲れ様でした。
[PR]
by fredmama | 2009-04-27 09:57 | 補助犬 | Comments(4)

桜は・・・?

本州では桜もすっかり散ってしまった地方もあるっていうのに・・・

寒いです。
散歩道の桜の蕾も今日はまだ固いままでした。


せめて家の中だけでも明るくとピンクのガーベラを飾りました。


f0192117_18285053.jpg



寒くてもフレッドは張り切って散歩しています。

朝7時過ぎ、ほとんど誰とも会いません。
しばらく散歩をしないでいるうちにみんなどこへ行ってしまったんでしょう~?

f0192117_1829496.jpg


やっと「メロン君」に会いました。
茶色のスムースのコはお初でしたが、おとなしくて良いコです。



少し前にティガー君のお父さんと散歩道で会いました。
パールが病気だと聞いて家に行ったのに留守だったとの事です。
元気な時の顔を見てもらいたかった・・・
パールの事をパピーの頃から知っているから
特に思い入れがあるんだそうです。
亡くなった事をとても悲しんでくれました。

「レトリバー系を見ると辛いんだなぁ~」としんみり・・・
「長生きするんだよ」とフレッドを撫でてくれました。

これから何年も一緒に桜を見ることができるように
フレッド約束だよ。
[PR]
by fredmama | 2009-04-25 18:44 | 暮らし | Comments(4)

またまた困ったちゃん!

誰がしたんですか?

「・・・・・・・・・・」

f0192117_22101115.jpg


フレッドですか?

「・・・・・・・・・・・」

f0192117_22102724.jpg


夜、買い物から帰ってきたら
白菜を食べ散らかした跡が・・・・絶句!

野菜籠に入れて置いてあった白菜四分の一弱食べました。
なすびはお口に合わなかったようで無事でした。
すでに晩ごはんを食べさせた後だったので
それほどお腹が空いていたとは思えないんだけど。

悪い事をしたと言う自覚があるのか目が泳いでます(笑)


f0192117_22103934.jpg



一人で留守番をするのがとても嫌になってしまったフレッド。
不安なのかな?寂しいのかな?
車で数分待たせてもヴォンヴォン吠えています。
パールがいたときは全然こんな事は無かったのにね・・・


明日からは食べる物が無いように
しっかり確認してから出かけないと。
[PR]
by fredmama | 2009-04-19 22:33 | 暮らし | Comments(16)

ワインラベル

おでこに何か貼られちゃったよぉ~

f0192117_19534460.jpg


ワインのラベルです。

f0192117_19535899.jpg
f0192117_19541088.jpg


シャトー・ラ・ポーズ・コート・デュ・ボーン・ローンというワインです。


先日おばあちゃんの家に居候している時に
ちょっとした事件?がありました。

父ちゃんが釣り仲間を7~8人呼んでジンギスカンパーティーを2回しました。
その家の奥さんがいないと気楽なんでしょうか?(笑)

それは2度目のパーティの時に起こったのです。
夜に片付けに行くとアレッ!ワインが2本無い!

父ちゃんに聞くと「出して飲ませた」と涼しい顔をしてのたまう。

ウソォォォ

ご丁寧に残ったのを友達に持たせたと言うじゃありませんか!
ワインを飲まれたのが惜しいんじゃないの。
一本は市販だけど、もう一本はとても貴重で手に入らないのに~
ビンだけでも返して~~(涙目です・・・)

ブツクサ言っている父ちゃんを説き伏せてその人に電話させました。
「うちのやつが大事にしてた限定品でもう二度と手に入らないワインなんだと・・・」

運よくビンだけは戻ってきましたが
肉球スタンプのついたキャップシールとコルクは消失しました(涙)

この事を先日遊びに行った時わんコさんに愚痴った話したところ
ラベルを剥がすシールがあることを教えてくれました。

慣れなくてちょっとゆがんでしまったけれど
どうにかラベルだけは残す事ができました。


「2002年」フレッドの生まれた年のワインです。
戻ってきてよかった~


これからは大事な物は父ちゃんの目の届かない所に隠しておかなくては・・・
そうか~パールは父ちゃん似だったんだね(笑)
[PR]
by fredmama | 2009-04-17 19:57 | 暮らし | Comments(12)

散歩

今年になって初めてのお山です。
やっとここまで歩いてこられました。

フレッドも母ちゃんも
みなさんの励ましがあったからこそ頑張ってここまで来られました。
あらためてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

K先生、Yクリニックのみなさん、ありがとうございました。


隣にお姉さんがいないのがさびしいね~

f0192117_20413420.jpg


ところどころに雪は残っていますが

フレッドは久しぶりの散歩を楽しんでいます。

f0192117_20421082.jpg


帰りはおばあちゃんの家に一目散。

「たまに僕の顔を見せなきゃね~」
・・・えっ?ほんとかな~(笑)

f0192117_20502927.jpg



帰りにこんな看板を見つけました。

f0192117_20504565.jpg


お漬物やさんなんですけど、なぜしろくまが・・・?
[PR]
by fredmama | 2009-04-12 20:45 | 暮らし | Comments(8)

戻りました

ご心配をおかけしていましたが
フレッド共々昨晩から家に戻ってきました。

クルミも一緒です。

F「このコ、ついてきちゃったよ~」

f0192117_19564873.jpg


早速父ちゃんのおかずをねだってます。

f0192117_1957017.jpg


すぐ食べさせようとする父ちゃんを叱って諭して禁止しているので

f0192117_1957136.jpg


何ももらえません。

せっかく31.1キロまで減ったんだから
がまんだよ~


体重も減って歩き方も良くなったので
病院も週2回から2週間に一回になりました。
薬も減って、このまま様子を見ながら最終的には一種類だけになります。
この薬は今後ずっと飲み続けることになります。

これからは全力で走ったり跳んだりは出来ないかもしれないけれど
しばらくは痛みがなければ良しとしましょう。

どちらかというとフレッドはよそのワンコが走っているのをボーッと見てる方なので
走れない事にそれほどのストレスが無いのでは・・・と思っています。

これからはゆっくり散歩しながら筋肉を強化するつもりです。

それにしてもここまで来るのが長かった~

一人暮らしに慣れた父ちゃんは時々自炊して好きなものを作って食べていたのです。
それはすごい進歩なのですが・・・

鍋やフライパン、調味料、食器・・・全て出しっぱなしの男の料理は
後始末が・・・・(泣)
[PR]
by fredmama | 2009-04-08 20:33 | 健康 | Comments(22)

あのマチへ

会いたいヒト達が住む海の見えるあのマチをやっと訪れる事ができました。
わんコさんのお家です。

f0192117_2185591.jpg


ポトちゃんは
写真で見るよりずっと大きくて存在感に圧倒されました。
どのくらいかというとポトちゃんのアンヨ=フレッドのオテテです!

お目目が見えないというのにすぐ近寄ってきて歓迎してくれました。

f0192117_2191163.jpg


ジャチちゃんは
小顔で目がくりっとしてシャイな女の子です。
人見知りなので寄って来てくれないのですが
オヤツで気を引いて強引に撫で撫でしました(笑)

f0192117_2192498.jpg


わんコさんのお母さんの心づくしのお昼をご馳走になってから

           ↓ここへ

あざらしって利口なんです。
飼育員のお姉さんの話では「犬と同じくらい言葉がわかる」そうです。
顔もラブに似てます~(笑)

f0192117_2195039.jpg


もうお食事タイムは終わっていたのですが
私達観客二人の為に側で見せてくれました。ラッキー!

f0192117_2110160.jpg



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまってもうサヨナラです。

ポトジャチちゃんまた会う日まで元気でね~

行き3時間、滞在4時間、帰り3時間の強行スケジュールでしたが
お天気も良く楽しいプチバス旅行でした。

わんコさんご家族の皆さんありがとうございました。

f0192117_21101465.jpg

[PR]
by fredmama | 2009-04-04 21:19 | 暮らし | Comments(12)

残雪

4月になりそろそろ桜の開花予想も聞かれる季節になりました。
去年は開花が23日でしたが、今年は30日の予想です。

パールが4月13日に手術をしたので
桜が咲いても観る気持の余裕も時間も無く日にちが過ぎていきました。


雪に閉ざされていた長い冬が終わり
春を待ちわびていたように一斉に咲きパッと散っていく桜・・・

「桜」と聞くとあの頃のザワザワした気持が甦って辛いです。


f0192117_20495651.jpg



道路の雪はほとんど融けていますが
日陰にはまだ雪が残っています。

パールのお墓の周りにもこんなに雪がどっさりあります。
日中の日差しが強い時間にスコップで雪を崩しました。
早く雪を融かしてお花を植えたいです。


f0192117_20501864.jpg


フレッドも早くお姉さんに会いたいよね~
[PR]
by fredmama | 2009-04-02 21:20 | 暮らし | Comments(4)


パールお姉さん(1997.9.18~2008.8.1)フレッド(2002.3.3~2013.8.17)ルビー(2011.4.21~)


by fredmama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
暮らし
パール
フレッド
ルビー
フレッドとルビー
健康
補助犬
ドッググッズ
雑貨

映画
音楽
想い出
虹の橋
その他
肥満細胞腫
ドラマ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のコメント

winicoさんへ ..
by fredmama at 22:28
今までありがとうございま..
by winico at 15:19
ポポママさんへ 忙..
by fredmama at 19:55
ポポママさんへ 写..
by fredmama at 19:47
えのちゃん、いつも色々な..
by ポポママ at 16:03
懐かしい写真がいっぱい!..
by ポポママ at 15:50
ララちゃんママさんへ ..
by fredmama at 21:43
ポポママさんへ き..
by fredmama at 21:36
お盆で、皆、お家に、戻っ..
by ララちゃんママ at 00:46
パールちゃんとフレッド君..
by ポポママ at 17:00

お気に入りブログ

おいしくやさしく
CANDYs★GARDEN♪
リュウジェニママのいろい...
★笑顔 de はんどめい...
ウィンキーとニコの足あと

リンク

検索

ファン

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧