<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

記念切手

f0192117_1951654.jpg


寄附金付動物愛護週間制定60周年記念切手

売り切れ続出と聞いていたのですが
近所の郵便局にはまだたくさんありました。

応募の中から選ばれた写真を元にイラストが描かれていて可愛いです。

50円に5円の寄附金付きで1シート10枚で550円です。

動物福祉関係に使われるそうなので(ホントに使ってよ!)
みなさんも見かけたらどうぞ1シート~

80円のは無いの?どうして50円?と不思議に思ったんですが
絵手紙に使うので結構50円切手の需要があるのだそうです。


それにしても動物愛護週間制定から60年も経っているなんて!
動物を取り巻く環境はそれほど良くなっているのでしょうか?

ドッグフードや医療は進歩して寿命は延びたけれど
流行に踊らされて飼って(買って)は捨てられる犬猫も多く
人間の手で途中で命を絶たれる・・・

年取ったからって捨てる・・・酷すぎるよね。



愛護週間中だけじゃなく一年中考えていきたい問題です。
[PR]
by fredmama | 2009-09-30 15:34 | 暮らし | Comments(8)

フード

f0192117_20491021.jpg


早く食べたくてスゴイ顔になっちゃってるフレッドです!(写真ボケボケです)

お友達に教えてもらって
フードにトッピングをすることにしました。

今日はドライフードにかぼちゃ・シメジ・ほたてを煮たスープと
納豆・コッドリバーオイルをトッピング。
私達が食べる献立の食材の中から選びました。
無理しては続かないのでその辺はアバウトです。

太ってしまっては足に悪いので様子を見ながら続けていきます。


食べ終えてもしつこく食缶を舐める舐める・・・

美味しくて、脂肪腫が小さくなって、耳もきれいになったら言う事無しだね。
[PR]
by fredmama | 2009-09-29 20:50 | 健康 | Comments(10)

湿疹

雨の日は退屈だなぁ~

f0192117_20345740.jpg



お腹と足の付け根(両方)に湿疹ができています。
もう良いかなと勝手に判断して薬を塗らないでいたら
まだ治っていませんでした。


f0192117_20351089.jpg



365カレンダーおかげさまで達成しました。
ありがとうございました。


チャリティカレンダーはまだまだ受付中です。
f0192117_20523032.gif


詳しくはこちらで

今回は応援先の団体が選べます。

私は「Happy Labs」へ。
[PR]
by fredmama | 2009-09-24 20:37 | 健康 | Comments(12)

チワワンズ

家族です。

小さいから4匹一緒でも圧迫感ないけど
これが大型犬4頭だったら回りの人は引くかもね~(笑)

ちょっと「鵜飼い」を想像してしまいました(飼い主さんゴメンね)

f0192117_1136326.jpg


黒い子がお父さん犬です。
すごい勢いで吠えてますが、腰は引けてます(笑)
きっと怖がりなんだね~

後の子は見分けがつかないですが
このうち1匹はお母さん犬です。

ラブもみんな同じ顔してるといわれる事がありますが
全然違いますよね~
他の犬種は同じに見えるのかも・・・(笑)

f0192117_11361774.jpg



フレッドの姿が見えないのは
チワワンズのワンワン攻撃にビビッて逃げてるからです。

1匹3キロ位だそうですから

フレッド29キロ>チワワンズ12キロ

・・・なのに、負けてます(爆)
[PR]
by fredmama | 2009-09-22 11:54 | 暮らし | Comments(10)

初霜

今朝初霜が降りました。
これは去年より25日早く、9月に初霜が降りるのは10年ぶりだそうです。
最低気温2.7度でした。

大雪山系は紅葉真っ盛りで
この散歩道でもそろそろ始まっています。
ストーブをつけたいほどの寒さです。

手袋をしてくれば良かった・・・
フレッドも寒そうです。

f0192117_2142206.jpg



ナナカマドの実も赤く色づいてきました。
井上靖が赤い実の洋燈(ランプ)と詠んだナナカマドは冬に向かって葉も実と同じ赤になります。


f0192117_2143052.jpg


ニオイ取りに夢中です。
「誰が通ったのかなぁ~?」

f0192117_2144311.jpg

[PR]
by fredmama | 2009-09-21 22:09 | 暮らし | Comments(4)

陶芸フェスティバル

年に一度9月に開かれる陶芸フェスティバル。
毎年楽しみにしています。
江別に次いで二番目の規模だそうです。
10時過ぎに地場産センター(道の駅)に着くと
広い特設駐車場が既に7割がた埋っていました。

会場もかなりの人出で混雑していました。

131件の窯元をじっくりと見て回りました。

オォ~こんながあったよ!

しろくま(ホッキョクグマ)の小物入れ。

可愛さとリアルさが程よいです。
首が長くておしりがポテッとしてる・・・

うつわの店ポッテポッタ窯元さんは若い可愛いお嬢さんです。

f0192117_2212219.jpg



フレッドと記念撮影。

f0192117_2212244.jpg



一輪挿しを探して何度も行ったり来たりしましたが・・・
コロンとして控えめな色のをみつけました。

うらら工房こちらも優しい女性でした。

f0192117_22111963.jpg


湯のみと深皿は
お気に入りの「日日工房」
毎回2~3点買い求めています。
モダンな色使いと使い易い形と軽いのが気に入っています。

実はシャイで誠実な窯元さんにも惹かれてます(爆)
[PR]
by fredmama | 2009-09-19 22:27 | 暮らし | Comments(4)

お願い《カレンダー二種》

f0192117_1961493.gif


2010年度チャリティカレンダー←クリックして詳細をご覧ください。

イヌストレーターさんが描くワンコ達、「カワイィィ~♪」です!
お友達へのプレゼントにしても喜ばれますよ。

365カレンダー(ラブラドール)締め切り間近ですが13日分空いています。
あと13頭よろしくお願いいたします 
[PR]
by fredmama | 2009-09-19 19:06 | 補助犬 | Comments(2)

大切な日

今日は生きていれば12歳の誕生日でした。

生きていれば・・・と考えるより「虹年齢2歳」の方が良い感じだね。

365カレンダーの今日のラブはパールとフレッド。
最後のフタリの写真のカレンダーになりました。

手術後、やっと散歩道まで歩いてこられて草をフンフンして楽しそうだったなぁ~

f0192117_22233680.jpg



最近はお空の仲間も増えたようだけれど
みんなと仲良く楽しく暮らしてね。

f0192117_22235372.jpg

[PR]
by fredmama | 2009-09-18 22:37 | 想い出 | Comments(12)

病院へ

ワクチン接種で病院へ行ってきました。

体重は29.1キロ
前回が29.6キロだったので500グラム減っていました。

関節のサプリメントも切れていたので買い(一瓶4ヶ月分です)
お腹付近に湿疹が出来ていたので塗り薬を出してもらいました。


足の調子は良いんですが
胸の脂肪腫がちょっと心配の種。
2年ほど前に検査した時に脂肪腫と結果が出ているんですが
大きくなっているのと筋肉にくっついている様な感じがするのです。

わき腹のは大きいですがコロコロと動く普通の脂肪腫です。

今すぐどうのこうのじゃないですが
あまり年を取らない内に手術した方がいいのか・・・悩みます。

f0192117_1954938.jpg



帰ったらお友達からオヤツが届いていました。
ありがとう~

f0192117_196679.jpg


我慢の限界です(笑)
[PR]
by fredmama | 2009-09-12 19:28 | 健康 | Comments(18)

読書の秋

『日本最初の盲導犬』 葉上太郎

1939年、ドイツから4頭のシェパードが日本に上陸した。

戦争で目を負傷した軍人の為にドイツで普及していた盲導犬を
日本でも育てようと苦心した人たちがいた。

日本シェパード犬協会の苦労と熱意で
ドイツ国立盲導犬学校を卒業した4頭の盲導犬が神戸港に到着した。

陸軍病院で選ばれた二人の男性と試行錯誤の訓練が始まる。

70年も前にこのような事実があったとは知りませんでした。
現在とは訓練方法も違いますが
使用者と盲導犬の絆は時代を隔てても変わりません。

f0192117_21484731.jpg



散歩道にはどんぐりがたくさん落ちています。

秋だね~

f0192117_21491325.jpg

[PR]
by fredmama | 2009-09-10 22:31 | | Comments(8)


パールお姉さん(1997.9.18~2008.8.1)フレッド(2002.3.3~2013.8.17)ルビー(2011.4.21~)


by fredmama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
暮らし
パール
フレッド
ルビー
フレッドとルビー
健康
補助犬
ドッググッズ
雑貨

映画
音楽
想い出
虹の橋
その他
肥満細胞腫
ドラマ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

最新のコメント

winicoさんへ ..
by fredmama at 22:28
今までありがとうございま..
by winico at 15:19
ポポママさんへ 忙..
by fredmama at 19:55
ポポママさんへ 写..
by fredmama at 19:47
えのちゃん、いつも色々な..
by ポポママ at 16:03
懐かしい写真がいっぱい!..
by ポポママ at 15:50
ララちゃんママさんへ ..
by fredmama at 21:43
ポポママさんへ き..
by fredmama at 21:36
お盆で、皆、お家に、戻っ..
by ララちゃんママ at 00:46
パールちゃんとフレッド君..
by ポポママ at 17:00

お気に入りブログ

おいしくやさしく
CANDYs★GARDEN♪
リュウジェニママのいろい...
★笑顔 de はんどめい...
ウィンキーとニコの足あと

リンク

検索

ファン

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧