人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停電

停電_f0192117_23465885.jpg



6時頃から9時頃まで長い停電になりました。

ろうそくを3本立て薄暗い中ひっそり過ごしていました。

様子を知りたくて携帯ラジオを出しましたが
電池切れで使い物になりません。

かなり広範囲に起きたらしいのですが
復旧したのが場所によってまちまちで
うちは裏のマンションの明かりがついてから1時間後でした。

ストーブは停電と同時に消えてしまうので
寒くてダウンを着てひざ掛けをかけ
ルビーを抱っこしていました。

家の中でもこんなだから
3.11のときはどれほど寒かったでしょう。

懐中電灯は用意していましたが
ラジオもストーブも用意していませんでした。

そのうちに・・・・なんて後回しにせず
きちんと揃えてすぐ取り出せるようにしておかなければなりませんね。
by fredmama | 2013-02-14 00:06 | 暮らし | Comments(8)
Commented by ララちゃんママ at 2013-02-14 00:25 x
この寒い時期に、停電では、大変でしたね。

オ―ル電化の家では、停電だと、すべてダメなので、石油や、ガススト―ブ、ホカロンなど、備えておかないといけませんね。

実際にこういう経験なさると、震災にあった方たちのことが、わかりますね。

ルビーちゃん抱っこ、暖かかったでしょう。

ララを、いつも、湯たんぽ変わりにして寝てたこと思い出しました。

Commented by ryujenmama at 2013-02-14 09:09
今朝、ニュースを見てびっくりしました。
大変でしたね。
ルビーちゃんを抱っこ、それは暖かかったでしょう(^^)
我が家もストーブは用意していません。
この冬、電気を使わない灯油のストーブを買おうか悩みましたがまだ買っていません。
これはちゃんと用意しておかなければいけませんね。
Commented by おやじ at 2013-02-14 22:06 x
大変でしたね!停電。。。こちらは何も知らずにぬくぬくしてましたが・・・
ルビ-は温かったでしょう^^
おやじも毎晩クゥ-が足元、ランが横で添い寝で暑すぎるほどです^^;
3,4分で復旧したところもあったようですけどえのちゃん家は長かったのですね・・・
3.11もそうでしょうけど昨年末でしたっけ室蘭方面の停電。
寒すぎでしょうね
Commented by fredmama at 2013-02-14 22:59
ララちゃんママさんへ
夏ならまだしも冬はきついです。
石油ストーブは余熱が無いのですぐ部屋が寒くなるので困ります。
災害で何日も停電したらどんなにか大変だろうと身にしみました。

ワンコは体温が高いですからね。
そういえば事故にあった子供を暖めていたラブがいましたね。
Commented by fredmama at 2013-02-14 23:11
ryujenmamaさんへ
ニュースになっていましたか。
今朝新聞で見ましたが、我が家の辺りが一番復旧が遅かったようです。
私も灯油ストーブを買おうかと考えていたのですが
冬場の事故には必需品ですね。
ルビーを抱いてフレッドに添い寝しようと思ったくらい寒かったですよ。
Commented by fredmama at 2013-02-14 23:22
おやじさんへ
そちらは大丈夫でしたか。
春光イオンは停電でレジが止まって大変だったらしいです。
買物にいっていた人に聞きました。
30分位で復旧したそうです。

ルビーもいつも足元に寝ているので暖かいのですが重いです。

そういえば室蘭でもありましたね。
停電は時間が長く感じるものです。
その間、広報車もなく原因が分からないので不安が増しました。
Commented by ポポママ at 2013-02-15 16:03 x
停電大変でしたね~
最近は、何でも電気が必要で停電の時は何もできないですよね! 
ファンヒーターも使えないし、ガス給湯器も使えないですよね!

カセットコンロとストーブは用意したのですが、
災害時の備えをもう一度点検します!!
Commented by fredmama at 2013-02-16 21:30
ポポママさんへ
今までは停電になっても数分で戻ることがほとんどだったので
3時間は長かったです。
一瞬電力不足になったのかと思いました。
家でも使えたのはガスコンロだけでした。
ほとんど電気に依存して暮らしていますよね。

私もろうそくは危ないので大型懐中電灯を探しだして
電池も多めに用意しました。
あと冬場は暖をとるものは必需品ですね。
のどもと過ぎればにならないように気をつけます。
名前
URL
削除用パスワード


パールお姉さん(1997.9.18~2008.8.1)フレッド(2002.3.3~2013.8.17)ルビー(2011.4.21~)


by fredmama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
暮らし
パール
フレッド
ルビー
フレッドとルビー
健康
補助犬
ドッググッズ
雑貨

映画
音楽
想い出
虹の橋
その他
肥満細胞腫
ドラマ
未分類

以前の記事

2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月

お気に入りブログ

おいしくやさしく
CANDYs★GARDEN♪
リュウジェニママのいろい...
★笑顔 de はんどめい...
ウィンキーとニコの足あと

リンク

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

犬
日々の出来事

画像一覧